スキップしてメイン コンテンツに移動

2024年目標

 あけましておめでとうございます
今年も心機一転頑張っていきたいです

一年間の目標

◆60万円の入金+α
 内訳 iDeCo 12万円予定
    NISA積立投資枠 48万円予定(月額4万円)

現在掛け捨ての医療保険に加入していて毎月3千円ほどの支払いをしているので、それを解約してその分をiDeCoに充てるべきか悩んだりもしています。解約が面倒で重い腰は上がらなそうですが。
昨年は銀行口座額が一定額を超えた分を入金すると考えて実行していたのですが、今年は銀行口座残高も少しだけ増やしつつ(上記の一定額を少し引き上げる)、余剰ができたら積立NISAを増額することで対応したいと思います。
NISAの生涯投資枠1800万円分のうち600万円分は絶対につみたて枠となるので、その枠が埋まるまでは入金額はすべて積立NISAに入れようかと思います。何年かかるんだろう(笑)
積立の商品は楽天の新しくできた楽天・オールカントリーにしようと思っています。今のところ残高に年0.017%のポイント還元があるようなので。

◆運用目標

(昨年末の資産+今年の入金予定額)×10%の運用利回り

ざっくりとですが昨年に続き今年も以上を目指し、今年末で4,483,814円を目標とします。
昨年の目標が約450万円でしたので、もし上記がクリアできるようなことがあれば、更に+10%を目指して、493万円を目標にできたらいいなと思います。
利益+配当で計407,619円を狙っていく感じです。実現可能範囲には感じます。
第二段階を目指すとさらに+45万円を目指すことになるので結構厳しそうですね。

ex)短期目標

昨年も言っていましたが、デイトレで1日1万円利益が出せたら、ざっくり1年で240万円になるよね。(手数料・税金考慮せず)
というわけで、これが出来たら年間の運用目標は大幅に上回ってしまうわけですが、これが出来たら本当に理想ですね。
一先ずは1日5000円以上を目指しつつ段階的に目標金額引き上げていけるといいなと思うのですが、デイトレ苦手すぎて…今現在はやっても数百円とかいっても1000円2000円くらいの利益どまり。
でも5000円だと1000株で5円幅とれれば達成だし、500株で10円幅とれれば達成にはなるので不可能ではなさそうに思えるんですよね…でもデイトレは難しい…がんばってみます。

コメント