スキップしてメイン コンテンツに移動

2023年12月まとめ

 12月の実現損益は-8,392円でした。

証券口座資産の前月比は+0.46%となりました。
(投資信託の積立買付、入金等も含みます)

投資信託の買付分が約3.3万円ありましたので、それを考慮すると−0.47%くらいになるかと思います。
というわけで、今年の資産は7月をピークに年後半は減らし続ける結果となりました。

この実現損益のスクショも、ちょこちょこ取引が多いせいで全部は全く載らなくなってきたので、あまり必要性を感じなくなってきました。合計値部分だけを抜き出した方が良いのかな?

月の前半でスイングの損切したりして、後半はちょこちょこデイでスキャやってプラマイゼロ付近をうろうろしつつ、少しずつ損を取り戻したりもしてたんですけど、今月も実現損益マイナスのまま終了しました。
スイングの含み損も上下しつつも膨らみ傾向…。
デイというか、スキャもめちゃくちゃ下手で慎重にやりすぎて結果失敗したり、じゃあと思って順張り気味に思い切って入ったら天井だったりと、うまくいかないことも多く、何やってんだろ…の徒労感を感じることも多かったです。
あとは触ってる銘柄は話題のやつで記念に、とか、比較的よく動いているものばかり触ってる印象です。私にしては珍しい行動かも。というか今年はなんか情報をうまく取得出来てなくて何にもついていけてなかったような気もします。
単純に安い所で買って持って耐えて高くなったら売るをすればよかったんだけど、今安いのか…???安いと思うけどもっと下あるかも?の疑心暗鬼になっちゃってとりあえず買ってみるがあんまりできなかった気がします。とりあえず買ってみたら下がるし、買えずに見てる間に上がっちゃって更に買えなく…もうどうしようもないなという気分に…。

信用取引も今月はほぼ解消してて何も持ち越さない日がほとんどで、デイでやる!って決めてやるなら、強い意志を持って一日信用使えば良かったかも…いつも無期限とか制度とかの方でやってて、金利がちりつも額になってますよね。

結局今年は振るわなかったので、来年はデイでもスイングでももうちょっと勇気出さなければと思います。

コメント