スキップしてメイン コンテンツに移動

2023年目標

 あけましておめでとうございます
昨年末は日銀の金融政策変更等で大わらわな終わり方でしたが、心機一転頑張っていきたいですね。


一年間の目標

◆80万円の入金
 内訳 iDeCo 12万円予定
    つみたてNISA 40万円予定
    口座入金目標 28万円

◆運用目標

(昨年末の資産+今年の入金予定額)×10%の運用利回り

ざっくりとですが以上を目指し、今年末で4,509,376円を目標とします。
昨年がうまく行き過ぎたと思うので、今年はかなり厳しいのではと思いますが;
利益+配当で計409,943円を狙っていく感じになりますね。

ex)短期目標

デイトレで1日1万円利益が出せたら、ざっくり1年で240万円になるよね。(手数料・税金考慮せず)
というわけで、これが出来たら年間の運用目標なんて大幅に上回ってしまうわけですが、これが出来たら理想ですね。


そもそも入金目標も高望みなので、出来れば口座入金目標の28万円分すらも運用でカバーしたい所存です…。
昨年までは一般NISAの口座を利用していましたが、昨年末に新NISAの概要が発表されたことにより、今年はつみたてNISAに切り替えこちらを満額投資することに決めました。投資先は全世界株式です。
つみたてNISAは設定するのが遅すぎたので2月から開始で年始に増額設定するのですが、どうしても端数が発生する予定なので、年の途中に端数を埋めるように設定変更を忘れないようにしないといけません。そのうえ増額分は証券口座残高から引かれるようなので、一応残高も気をつけておかねばなりません。
つみたてNISAとiDeCoは自動引き落とし・チャージ設定にしてあるので、この分の入金は確実にできる予定です。

つみたてNISAに変更したことにより、今年の個別株は全て特定口座になるので、積極的にトレードできたらいいなと思います。

コメント