スキップしてメイン コンテンツに移動

初期(2014年)に買った株たち

 株取引を始めた初期、2014年に買った株がいくつかあるので振り返ります。

銘柄を見比べてみると、共通するのは自分が見知っている会社ということだけです。

高配当に興味があったのに、それほど高配当目当てで買ったものがない…大体2.2~3.2%くらいの配当利回りのものなので、当時は3%あれば高配当だなと判断していたのかもしれません。


☑ 2809 キユーピー

 2014/09/01 1787円 100株 取得

 2015/01/26 2656円 100株 売却

 損益 +86,900円

約5か月保有していてここまでの益出しできたのは、単にビギナーズラック。時期的にもアベノミクスの恩恵があったのかもしれないですね。この後4月に3400円ほどまで上昇したようですが、その後の株価の推移を見ても初心者にしてはなかなかいい所で売り抜けている気がします。

売却後に株主優待が届いたのですが、実はこれ普段なら半年だったか1年以上の保有期間が必要だったのですが、この年はたまたま周年記念優待が全員に贈られたようなのです。権利確定日は11月末。

昔の復刻瓶詰マヨネーズが届いたのですが、瓶も届いた箱も可愛かった…!他にも色々入っていたと思いますが詳細は思い出せないので省略。昔は瓶詰だったんだという事もこの時初めて知ったので勉強になりました。

優待のことは全然頭になかったのでびっくりしましたが嬉しかったです。と同時に、手放してしまったことを申し訳なく思いました💧


☑ 4755 楽天

 2014/09/08 1266円 100株 取得

 2015/01/26 1578円 100株 売却

 損益 +31,200円

以前の職で楽天と関わりがあったため楽天銀行口座を既に開設していて、今回証券口座も楽天に、着々と楽天経済圏の民になっていっていたのと、チャート見てその年の安値付近だったのでこれ以上下がらないと思ったんじゃないかなと。まあ10月にかけて一旦めちゃくちゃ下がってましたが。

これも4月まで保有していれば2400円近くまで上昇していましたが、利益出して終われてるので、ビギナーズラックありがたい。


☑ 6727 ワコム

 2014/09/12 532円 100株 取得

 2018/02/06 543円 100株 売却

 損益 +1,100円

一般にはあまり知られていないかもしれませんが、ペンタブレットを主に製造している会社です。趣味では20年ほど前から同社製品にお世話になっており、近年は仕事道具としてお世話になっております。ペンタブレット製品としては一強というイメージが個人的に強かったですが、近年は海外製の安物も結構出回ってきて分散傾向なのでしょうか?とはいえ仕事で使う人にはワコムは根強い人気があると思います。

株取得からずっと上下をくりかえし、だいたい含み損期間が長かったのかな…。売却時はやれやれ売りだった記憶があります。おそらく値幅があまりなかったボックス推移で売り時がわからず、含み損が長く保有していることに疲れていたと思います。

この時すでに含み損耐性が身につきすぎている気がします。ずっと持っていればいつか救われるだろ…と。機会損失のことは考えていません。

もし今日まで持っていれば800円台ですね。長期保有が有利だった…。とはいえコロナショックで200円台まで落ちてますが。こうしてみると買い時と売り時が大切なのが身に沁みます。


全体的にここまで順調にビギナーズラックで進んでいます。ちょうど地合いも良かった期間かも?

この頃はNISAの保有期間5年につられずに、元本50万円に対してNISA枠は年間100万円でしたから、繰り返し売買した方が良いと思っていたのかも。

しかしこの後はビギナーズラックと、超絶含み損が半々くらいになっていくのですが…

コメント